名護聖ヨハネ教会 Nago St. John Church

教区主教 ダビデ 上原栄正   司祭 ドミニカ朴美賢
沖縄県名護市東江1‐1‐12 1-1-12Agarie, Nago,Okinawa
☎ 0980‐52‐2242(Fax兼用) 

9月屋我地聖ルカ保育園だより

2015年08月31日 22:49

9月の聖句:サムエル記上17章47節a

 

「主は救いを賜るのに剣や槍を必要とはされない。」

 

ダビデとゴリアト

 

 聖書に出ている数多くの人物の内、子どもたちに一番親しまれている人と言いますと、それはきっとダビデでしょう。聖公会では洗礼を受ける時、聖書に出ている信仰の先人たちの名前を一つ選ぶことができます。その時、多くの男の人はダビデという洗礼名を選びます。

さて、ダビデには7人のお兄さんたちがいました。年齢もだいぶ離れていましたので、体格で見ると大人と子供のような違いがありました。神様はイセ(ダビデのお父さん)の息子の中から新しい王様をお選びになりました。イセは預言者サムエルの前に息子たちをつれてきました。長男はとても背が高く男らしい人でしたので、サムエルは、”この人こそ、神様がお選びになったものだ”と思いましたが、間違えでした。今度は次男が出てきました。次男を見ると、この人も素敵です。ハンサムな顔をして、品格のある人でした。が、その人も“NO”でした。3番目も4番目も、5・6・7番目も、神様のお応えは全部“NO”でした。サムエルは“息子さんはこの人だけですか?ほかにいませんか?”とイセに尋ねると、イセは“もう一人いますが、今は羊の番をしています。その子も呼びます?”サムエルはダビデに合いたいと願い、イセは人をやってダビデを連れて来させました。しもべがダビデを連れてくると、預言者サムエルに神様のみ声が聞こえました。“これがその人だ”

わたしたちは他人の心まで知ることができません。推測や予想・想像するだけです、それは、あくまでも自分の考えであり、その人の真心だとは言えないでしょう。しかし神様は、すべてのことを知っておられます。なぜなら神様はその世界の設計者であり、創り主であるからです。

名護ヨハネ教会は日本聖公会沖縄教区に属する教会です。現在毎週日曜日の午前10時30分に聖餐式を捧げています。礼拝では洗礼を受けた方なら陪餐に与ることができます。まことの福音、イエスキリストを通してこの世に明らかにされた神様の赦しとみ摂理を共に分かち合い、また神の国に入るその日まで互いに励まし会い歩んで行くことを切に祈ります。

重要なお知らせ

このセクションは空白です。