名護聖ヨハネ教会 Nago St. John Church

教区主教 ダビデ 上原栄正   司祭 ドミニカ朴美賢
沖縄県名護市東江1‐1‐12 1-1-12Agarie, Nago,Okinawa
☎ 0980‐52‐2242(Fax兼用) 

8月園だより ドラマチックな聖書の物語

2015年07月27日 23:27

ドラマチックな聖書の物語

 

今月の聖句:士師記6:12 

「主の御使い(天使)は彼に現れて言った。「勇者よ、主はあなたと共におられます。」

 

ギデオンと300人の勇士たち

 

ドラマチックな聖書の物語といいますと、このギデオンと300人の勇士たちの物語を欠かせません。当時イスラエルはミディアンという民族によって穀物や、衣類、家畜などをほとんど奪われていたためとても苦しい時を過ごしていました。神様はそんなイスラエルを救うために一人の人をお遣わしになります。彼がギデオンという人です。彼は凶暴なミディアン族の人々が怖くて、隠れたところでひそかに小麦を打っていたのです。そんな彼に神様の天使が現れ次のように言いました。“あなたは出て行ってミディアン族と戦いなさい。”

怖がり屋さんのギデオンにとってはとんでもないお告げでした。今もミディアン族々が怖くて、彼らに穀物を奪われるのを免れるために隠れて小麦を打っているのに、“出て行って彼らと戦いなさい”なんて到底できないことだったからです。しかし神様はそんな彼をついにミディアン族との戦場まで導かれました。そのお陰でしょうか、彼に従ってミディアンと戦うぞと3万2千人もの人々が集まりました。しかし神様はその内3万1700人の人々を家に帰しました。間もなくミディアンとの戦いがあるのに、残った人はわずか300人、さらに神様はその300人に武器として空の水がめと松明、角笛を持ちなさいと命じられます。相手はばっちり訓練された精鋭部隊13万5千人、こちらは角笛と空の水がめと松明を持っているおじさん300人でした。果たしてその結末はどうなるのでしょうか。ぜひお子さんたちに聞いてみてください。

名護ヨハネ教会は日本聖公会沖縄教区に属する教会です。現在毎週日曜日の午前10時30分に聖餐式を捧げています。礼拝では洗礼を受けた方なら陪餐に与ることができます。まことの福音、イエスキリストを通してこの世に明らかにされた神様の赦しとみ摂理を共に分かち合い、また神の国に入るその日まで互いに励まし会い歩んで行くことを切に祈ります。

重要なお知らせ

このセクションは空白です。