名護聖ヨハネ教会 Nago St. John Church

教区主教 ダビデ 上原栄正   司祭 ペテロ 高良孝太郎
沖縄県名護市東江1‐1‐12 1-1-12Agarie, Nago,Okinawa
☎ 0980‐52‐2242(Fax兼用) 

8月園だより映画ポンペイをみて

2014年07月29日 21:44

最近ポンペイという映画を見ました。背景は紀元後1世紀ごろ、昔のブリタニア(ローマに占領さ時代に名づけられたラテン語式名、今のイギリス)に住んでいた騎馬民族であるケルト人はローマの侵略によって絶滅されました。その時生き残ったたっだ一人の男の子の話しです。彼は後に最強のグラディエーターとなり、当時ローマの高級リゾート地として知られたポンペイに連れてくることになります。そこでポンペイの領主の娘と恋に落ちるというとてもスペクタクルな映画でした。しかしこの映画を見ているうちにわたしは段々悲しくなりました。捕虜まで皆殺すローマ。ポンペイのアレーナの中で行われていた無残な殺し合い、そしてそれを楽しむ人々。それは力の論理によって支配されているこの世の悲惨な現実とオーバーレプされました。しかしもっともわたしをびっくりさせたのは主人公によって死んでゆく人々に対するわたしの感情でした。“不義な者たちの死は当然”主人公はたくさんの人々を次々と殺して行きます。しかし彼の人殺しは映画の中では正義のように描かれているわけです。そんな彼の行動に知らないうちにわたしも同調していたのです。

わたしたちが持つ正しい、善、正義などの基準はどこにあるのでしょうか。

名護ヨハネ教会は日本聖公会沖縄教区に属する教会です。現在毎週日曜日の午前10時30分に聖餐式を捧げています。礼拝では洗礼を受けた方なら陪餐に与ることができます。まことの福音、イエスキリストを通してこの世に明らかにされた神様の赦しとみ摂理を共に分かち合い、また神の国に入るその日まで互いに励まし会い歩んで行くことを切に祈ります。

重要なお知らせ

人事異動について

2017年04月08日 23:48

2017年3月31日付でイザヤ金汀洙司祭は沖縄市島袋諸聖徒教会に転勤されました。

2017年4月1日付でペテロ高良孝太郎司祭が赴任されました。

両司祭様のためにお祈りくださるようよろしくお願い致します。

 

2017年4月8日 23時50分 諸聖徒教会の司祭室で イザヤ 金汀洙司祭

1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>