名護聖ヨハネ教会 Nago St. John Church

教区主教 ダビデ 上原栄正   司祭 ドミニカ朴美賢
沖縄県名護市東江1‐1‐12 1-1-12Agarie, Nago,Okinawa
☎ 0980‐52‐2242(Fax兼用) 

7月園だより プリンス・オブ・エジプト

2015年07月01日 01:16

プリンス・オブ・エジプト

 

今月の聖句:出エジプト記第6章7節a

“わたしは、あなたたちのわたしの民とし、わたしはあなたたちの神となる”

 

旧約聖書にはたくさんの物語が書かれています。わたしも子供のごろから教会の先生方々や、お母さんのひざを枕にして聖書のお話を聞いていたことを覚えます。当時わたしを一番ワクワクさせたのは聖書クイズの時間でした。しかしどうしても覚えられなかったことがあります、一回も当たったことのない難問でした。それが10の災いまたは10の奇跡ともよばれる出エジプト記に出ている物語でした。12弟子の名前と共に一番覚えづらい種目(?)でした。もちろん今もそのことにおいて変わりはありません。

 神様は、み旨のとおり、イスラエルの人々をエジプトから救い出す計画を立てられました。そして、その任務をモーセという人に託されたのです。彼はエジプトの王様として40歳まで育ちましたが、ある事件に巻き込まれてエジプトの王様から、また同族からも嫌がられ、みんなに捨てられてしまったのです。しかし神様はそのモーセをとおして、心から愛されていたイスラエルの人々をエジプトから救い出されたのです。2014年には映画として制作されましたし(エクソダス・神と王)、ディズニー社のアニメ映画(2012年プリンス・オブ。エジプト)もあります。近くのレンタルショップでお借りになって子供たちと一緒にご覧いただけたらと思います。その時ポップコーンと牛乳をお忘れずに。

名護ヨハネ教会は日本聖公会沖縄教区に属する教会です。現在毎週日曜日の午前10時30分に聖餐式を捧げています。礼拝では洗礼を受けた方なら陪餐に与ることができます。まことの福音、イエスキリストを通してこの世に明らかにされた神様の赦しとみ摂理を共に分かち合い、また神の国に入るその日まで互いに励まし会い歩んで行くことを切に祈ります。

重要なお知らせ

このセクションは空白です。