名護聖ヨハネ教会 Nago St. John Church

教区主教 ダビデ 上原栄正   司祭 ドミニカ朴美賢
沖縄県名護市東江1‐1‐12 1-1-12Agarie, Nago,Okinawa
☎ 0980‐52‐2242(Fax兼用) 

5月聖ルカ保育園だより

2015年04月29日 23:02

「神のみ手によって創られたあなたへ」

 

今月の聖句:“始めに、神は天地を創造された。”(創世記第1章1節)

 

わたしたち聖ルカ保育園はキリスト教保育を行っています。キリスト教保育と申し上げますとこの世にあるすべてのものが神様のみ手によって創られて、さらにすべてのものが生きておられる神様の栄光を表すために存在するという理念であり、信仰告白に基づいたものです。それは一人一人の子供、一人一人の人間が偶然にできたとしているこの世の科学や哲学、様々な思想、宗教などの教えとは異なるキリスト教のみ持っている特別な告白なのです。

 聖書はこの世の始まりを、聖書の最初のところに明記しています。それが“初めに、神は天地を創造された”という創世記第1章の1節の御言葉です。この箇所は単なるこの世の始まりのことを指し示すためのことではなく、わたしたちの世界が、またわたしたちが誰の計画によって、また誰によって創られ、どうして今を生かされているかについて説明するものであります。そこから、子供たち一人一人を神様の子供として大事にしていくというキリスト教の保育理念が生まれているのです。

保育園では子供の日を迎えて、5月13日(水)の礼拝の中で子供たち一人一人のための祈りを捧げます。神様の驚くべき恵みと愛、祝福が聖ルカ保育園の子供たちに豊かに与えられますことを先生方々とみんなで切に祈っていきたいと思います。

名護ヨハネ教会は日本聖公会沖縄教区に属する教会です。現在毎週日曜日の午前10時30分に聖餐式を捧げています。礼拝では洗礼を受けた方なら陪餐に与ることができます。まことの福音、イエスキリストを通してこの世に明らかにされた神様の赦しとみ摂理を共に分かち合い、また神の国に入るその日まで互いに励まし会い歩んで行くことを切に祈ります。

重要なお知らせ

このセクションは空白です。