名護聖ヨハネ教会 Nago St. John Church

教区主教 ダビデ 上原栄正   司祭 ペテロ 高良孝太郎
沖縄県名護市東江1‐1‐12 1-1-12Agarie, Nago,Okinawa
☎ 0980‐52‐2242(Fax兼用) 

2017年2月聖ルカ保育園だより

2017年01月31日 02:08

「主の家にわたしは帰り、生涯、そこにとどまるのであろう。」

 

2月の聖句 詩編23篇6節

 

ダビデ王は旧約聖書の中でも最も人気のある人として知られています。彼はイスラエルの第2代目の王様として戦争の絶えなかったイスラエルに平和をもたらし、国を繁栄させた人だったのです。しかしそんな彼の人生を振り返ってみますとそれほど甘くなかったことが分かります。彼がイスラエルの王として選ばれたのは幼いころのことでした。神様は背が高くスタイルもいいお兄さんたちより、小さなダビデをお選びになりました。その後、彼の未来は遮るもののない大通りのように見えました。しかし王に按手されて間もなくイスラエルの第1代目の王様であったサウルに追いかけられることになります。当時の王様サウルよりダビデの人気がはるかに上回っていたからです。サウル王はそんなダビデを殺してしまおうと思ったのです。数多くの試練の末にやっとイスラエルの王様となりますが、複雑な家庭状況により今度は息子に追いかけられることになります。またも逃走せざるを得ない状況に陥ってしまったのです。

そのダビデは次のように言っています。“主は羊飼い、わたしは何も書けることがない。主は私を青草の原に休ませ。憩いの水のほとりに伴い。魂を生き返らせてくださる。主はみ名にふさわしく、わたしを正しい道に導かれる”周りを見ても悲しいことやつらいことだらけでしたが、彼は神様に対する信頼を持ち続けていたのです。わたしたちの人生もそうではないでしょうか。理解できないことや到底受け入れられないことがあまりにも多いのではないでしょうか。その時、神様はわたしたちの頼りとなって支えてくださるのです。神様の支えがあるなら決して倒れることはないのです。

名護ヨハネ教会は日本聖公会沖縄教区に属する教会です。現在毎週日曜日の午前10時30分に聖餐式を捧げています。礼拝では洗礼を受けた方なら陪餐に与ることができます。まことの福音、イエスキリストを通してこの世に明らかにされた神様の赦しとみ摂理を共に分かち合い、また神の国に入るその日まで互いに励まし会い歩んで行くことを切に祈ります。

重要なお知らせ

人事異動について

2017年04月08日 23:48

2017年3月31日付でイザヤ金汀洙司祭は沖縄市島袋諸聖徒教会に転勤されました。

2017年4月1日付でペテロ高良孝太郎司祭が赴任されました。

両司祭様のためにお祈りくださるようよろしくお願い致します。

 

2017年4月8日 23時50分 諸聖徒教会の司祭室で イザヤ 金汀洙司祭

1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>