名護聖ヨハネ教会 Nago St. John Church

教区主教 ダビデ 上原栄正   司祭 ドミニカ朴美賢
沖縄県名護市東江1‐1‐12 1-1-12Agarie, Nago,Okinawa
☎ 0980‐52‐2242(Fax兼用) 

2016年8月 屋我地聖ルカ保育園だより”神様の戦い”

2016年08月02日 10:52

「神様の戦い」

8月聖句 「主のみ使いは彼に現れて言った。“勇士よ、主はあなたと共におられます。」

士師記 6章12節

ギデオンは聖書に出ている人物の中で最もドラマチックな歩みを見せてくれた人の一人です。彼はもともと勇士でも、軍人でもありませんでした。当時ミデアン人たちに苦しめられていたイスラエルは、穀物や家畜などをよく取られていたのです。ある日ギデオンはそんなミデアン人のことを恐れて食べ物をある場所に隠そうとしました。そこで神のみ使いが現れ、“ミデアン人と戦いなさい”と言われました。ギデオンは“神様、とんでもないことです、彼らは強くさらに丈夫な武器を持っている戦闘の専門家です。わたしとイスラエルは彼らに敵いません”

しかし、神様は弱虫のギデオンを導から、ミデアン人との戦いを見事に勝たせてくださったのです。しかもギデオンとイスラエルの300人のおじさんたちが戦いに挑んだとき、彼らの手には普通の武器ではなく松明、壺、ラッパだったのです。

だれもが“できない、勝てない、敵わない”と言うことであっても神様にはすべてがお出来になるのです。キリスト教において一番大事な教えは、キリストイエスによる救いです。わたしたちが弱くても、疲れ果てて立ち上がれない時であっても、主は必ずわたしたちのそばに来られ、わたしたちに良いことを与えてくださるのです。

今年の夏は雨の日が少なくとても暑く感じておりますが、体調を崩さずお過ごしください。保護者の皆様とお子さんの上に神様のお守りがありますように祈ります。

名護ヨハネ教会は日本聖公会沖縄教区に属する教会です。現在毎週日曜日の午前10時30分に聖餐式を捧げています。礼拝では洗礼を受けた方なら陪餐に与ることができます。まことの福音、イエスキリストを通してこの世に明らかにされた神様の赦しとみ摂理を共に分かち合い、また神の国に入るその日まで互いに励まし会い歩んで行くことを切に祈ります。

重要なお知らせ

このセクションは空白です。