名護聖ヨハネ教会 Nago St. John Church

教区主教 ダビデ 上原栄正   司祭 ドミニカ朴美賢
沖縄県名護市東江1‐1‐12 1-1-12Agarie, Nago,Okinawa
☎ 0980‐52‐2242(Fax兼用) 

2016年3月 聖ルカ保育園園だより 

2016年02月29日 22:16

3月の聖句 「人の子は、失われ者を探して救うために来たのである」

ルカによる福音書第19章10節

 

キリスト・イエスの復活を迎えて

 

教会は2月10日より大斎節という期間を過ごしています。その日から40日の間、イエス様が荒れ野でサタンの誘惑を受け、それに打ち勝たれたことを覚え、また多くの人々を数くうために十字架の道を歩まれたことを記念して、節制や禁欲を行います。多くのクリスチャンが自分の嗜好品であるコーヒーやお肉などの量を普段より減らしたり、あるいは朝食を抜いたりします(朝食より夕食を抜いたほうがダイエットにいいかもしれませんね)。または毎週の金曜日を断食の日として守る方もおられます。そのすべては体を苦しませるような高いレベルの修行をするものではありません。何かを尊い知恵を悟るためでもありません。

クリスチャンのこの40日間の過ごし方である節制や禁欲を通して、わたしたちを救うためにこの世に来られた神の独り子・イエスキリストのことを覚え(記憶・記念し)イエス様が歩まれた道をともに歩み(その苦しみに同参し)やがて来る復活の日を待ち望むことをその目標とするものです。今年は3月27に復活日を迎えます。教会において一番大きなお祝いの日でありますし、北部(名護近辺)の3教会は合同で喜びの復活日礼拝を捧げます。

 

教会って何をするところ?と気になる方は是非3月27日の復活日礼拝にお越しください。  子供たちのためのプログラムやプレゼントなどもありますので、是非足を運んでください。

 

沖縄教区北部3教会(祈りの家教会、聖ルカ教会、聖ヨハネ教会)イースター合同礼拝

日時2016年3月27日 午前9時から10時30分 場所:愛楽園祈りの家教会

 

 

 

*ここからはジュハの誕生日お祝いメッセージです。

愛しいジュハ。あなたの笑顔でパパはこの世で一番幸せなパパになるの。

ママとパパが沖縄に来てもらった一番うれしい神様からの贈り物。

これからもいつものとおり素敵な笑顔で、先生方々にお友たちに優し主賀でいてくださいね。

6歳のお誕生日おめでとう。

名護ヨハネ教会は日本聖公会沖縄教区に属する教会です。現在毎週日曜日の午前10時30分に聖餐式を捧げています。礼拝では洗礼を受けた方なら陪餐に与ることができます。まことの福音、イエスキリストを通してこの世に明らかにされた神様の赦しとみ摂理を共に分かち合い、また神の国に入るその日まで互いに励まし会い歩んで行くことを切に祈ります。

重要なお知らせ

このセクションは空白です。