“キリストは復活されました。”
今月の聖句 ヨハネ20:28 トマス は答えて、「わたしの主、わたしの神よ 」と言った。
教会において今年の4月5日は復活日であります。復活日とは十字架に掛かれて死なれたイエスキリストが死者の中からよみがえりになり今も私たちと共にいてくださることを記念する日なのです。
さて、イエスキリストが復活されたその時の物語のうちトマスの話によりますと、復活されたイエス様にまだ出会わなかったかった弟子の一人トマスは、自分の目でその方を見、また自分の手でその脇腹と手に残るべき傷を触ってみなければ、絶対イエスキリストの復活は認められないと言ったのです。その中で、イエス様が再び弟子たちとトマスに現れ、“私の脇腹と手に触れてみなさい”と言われたのです。そこでトマスは「わたしの主、わたしの神よ」とイエス様が復活され、共におられることを信じるようになったのです。
教会は建物だけではなくこのキリストイエスのよみがえりを賛美し覚えつつ、多くの人々の救いのために、父なる神に遣わされ、その計り知れない許しと愛の証しとして来られたイエスキリストを「わたしの主、わたしの神よ」と呼び、信じる人々を意味します。その信仰によって、自分自身を始め生きている一人一人に対する神様の愛を学び、周りの人々と分け合うことが始まるのです。どうか、この聖ルカ保育園との新しいつながりを通して、子ども一人一人に神様の愛が大きく広がることを切にお祈りいたします。