名護聖ヨハネ教会 Nago St. John Church

教区主教 ダビデ 上原栄正   司祭 ペテロ 高良孝太郎
沖縄県名護市東江1‐1‐12 1-1-12Agarie, Nago,Okinawa
☎ 0980‐52‐2242(Fax兼用) 

2014年7月

2014年06月26日 23:21

天地創造の物語

キリスト教においてこの世のすべてのものは神様によって造られたものです。さらにすべてのものは神様の栄光を表すものとして造られ、その内人間は他の被造物とは異なって神様に形どって造られました。

人間は聖なる神様のみ手によって土の塵から造られ、神様ご自身の息(命)を吹き入れられ、神様によって生きる者となったと記しています。これこそ人間が持つ本来の価値(神によって生きる者)であるとわたしたちは信じます。

しかし、アダムとエバ(男と女=人)は食べてはならないと命じられた善悪を知る木の実を食べてしまいました。簡単に言いますと“善悪の判断の主体は神様であるが、被造されたものである人間が神様に等しいものになろうとした”ということです。これによって人間はエデンの園から追い出され、もともとの価値をも失ってしまうことになりました。(神様によって生きる者であるが、それが自分のために生きる者となる)

わたしたちの歴史というものがそれを立証しているのではないかと思います。絶え間なく起きている戦争、差別、暴力などは本来の姿(価値)を失った人間の姿を明らかにしているのではないでしょうか。

名護ヨハネ教会は日本聖公会沖縄教区に属する教会です。現在毎週日曜日の午前10時30分に聖餐式を捧げています。礼拝では洗礼を受けた方なら陪餐に与ることができます。まことの福音、イエスキリストを通してこの世に明らかにされた神様の赦しとみ摂理を共に分かち合い、また神の国に入るその日まで互いに励まし会い歩んで行くことを切に祈ります。

重要なお知らせ

人事異動について

2017年04月08日 23:48

2017年3月31日付でイザヤ金汀洙司祭は沖縄市島袋諸聖徒教会に転勤されました。

2017年4月1日付でペテロ高良孝太郎司祭が赴任されました。

両司祭様のためにお祈りくださるようよろしくお願い致します。

 

2017年4月8日 23時50分 諸聖徒教会の司祭室で イザヤ 金汀洙司祭

1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>