名護聖ヨハネ教会 Nago St. John Church

教区主教 ダビデ 上原栄正   司祭 ペテロ 高良孝太郎
沖縄県名護市東江1‐1‐12 1-1-12Agarie, Nago,Okinawa
☎ 0980‐52‐2242(Fax兼用) 

2014年6月

2014年06月26日 23:20

三つの質問Ⅱ

皆様は世界観という言葉をご存知でしょう。世界観とは人間が歴史を通して積み重ねて来たこの世に対する考察や省察の結果で生まれたものです。そしてこの世界観によって数多くの哲学や思想、何々主義(資本、共産、社会、民衆、帝国)などを生み出されました。わたしたちはこれらのものを教育という過程を通して教われ、各々の価値観を持つようになりました。価値観とはこの世のことをどのように理解しているかによって形成されるものです。最後にこの価値観によって人それぞれの行動様式が決められます。ですから一人の人の行動様式を見るとその人の価値観及び世界観が分かるのです。行動は自分の持つ価値観によって、価値観は世界観によって決められるからです。

極端な例えになりますが、この世が偶然にできたと思う人は、偶然なこの世で偶然に生まれたものだから、とりあえず楽しく過ごせば良いと思いがちです。彼の価値観は“とりあえず楽しければ良い”ということになるでしょう。わたしたちは自分が認識9しているかどうかとは関係なくこのような世界観、価値観、行動様式で生きているのです。皆様はこの世(宇宙を含み)をどのように理解されているのでしょうか。

名護ヨハネ教会は日本聖公会沖縄教区に属する教会です。現在毎週日曜日の午前10時30分に聖餐式を捧げています。礼拝では洗礼を受けた方なら陪餐に与ることができます。まことの福音、イエスキリストを通してこの世に明らかにされた神様の赦しとみ摂理を共に分かち合い、また神の国に入るその日まで互いに励まし会い歩んで行くことを切に祈ります。

重要なお知らせ

人事異動について

2017年04月08日 23:48

2017年3月31日付でイザヤ金汀洙司祭は沖縄市島袋諸聖徒教会に転勤されました。

2017年4月1日付でペテロ高良孝太郎司祭が赴任されました。

両司祭様のためにお祈りくださるようよろしくお願い致します。

 

2017年4月8日 23時50分 諸聖徒教会の司祭室で イザヤ 金汀洙司祭

1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>