名護聖ヨハネ教会 Nago St. John Church

教区主教 ダビデ 上原栄正   司祭 ペテロ 高良孝太郎
沖縄県名護市東江1‐1‐12 1-1-12Agarie, Nago,Okinawa
☎ 0980‐52‐2242(Fax兼用) 

10月聖ルカ保育園だより”The Life”

2014年10月01日 01:56

聖ルカ保育園では職務会の時に聖書勉強会を兼ねて行っています。毎月の勉強会を準備する際にどういう話をすれば良いのだろうかと悩みます。聖ルカ保育園という職場を通して縁を結び共に働くようになったこと自体が父なる神様による恵みだからです。(もちろん聖ルカ保育園の保護者の皆様との縁も同じことであります)

さて、9月の職務会の際にThe Life(人生)という短い動画を皆で見ることにしました。動画の中で二人の男(父と赤ちゃんの息子)が登場します。その二人は先の見えない高い石塔を登ります。 父がなぜその石塔を登り続けているか子供にはまだ分かりません。父の背中におんぶされて一緒に登るっているだけです。やがて赤ちゃんだった息子は少年期を通って青年になり年老いた父親の重荷を代わりに負うことになります。歳月が流れ父親はなくなりました。残された息子は一人になり、先の見えない石塔を登り続けます。時には猛烈な雨と風が吹きつけて来ましたが息子は石塔のてっぺんを目指して、自分に背負わせられた重荷を負って黙々と登り続けます。老人になった息子はついに石塔のてっぺんにたどり着きます。そして一生背負ってきた重荷から石塔のいっぺんに当たるブロック一つを取り出して組み合わせました。その後息子は石塔から下りてゆきます。

短い動画でしたがこの人生について様々なことを考えさせられましたので後にyoutubeで「Short animation - The Life (2003)」のタイトルで検索してご覧いただけたらと思います。

名護ヨハネ教会は日本聖公会沖縄教区に属する教会です。現在毎週日曜日の午前10時30分に聖餐式を捧げています。礼拝では洗礼を受けた方なら陪餐に与ることができます。まことの福音、イエスキリストを通してこの世に明らかにされた神様の赦しとみ摂理を共に分かち合い、また神の国に入るその日まで互いに励まし会い歩んで行くことを切に祈ります。

重要なお知らせ

人事異動について

2017年04月08日 23:48

2017年3月31日付でイザヤ金汀洙司祭は沖縄市島袋諸聖徒教会に転勤されました。

2017年4月1日付でペテロ高良孝太郎司祭が赴任されました。

両司祭様のためにお祈りくださるようよろしくお願い致します。

 

2017年4月8日 23時50分 諸聖徒教会の司祭室で イザヤ 金汀洙司祭

1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>