名護聖ヨハネ教会 Nago St. John Church

教区主教 ダビデ 上原栄正   司祭 ペテロ 高良孝太郎
沖縄県名護市東江1‐1‐12 1-1-12Agarie, Nago,Okinawa
☎ 0980‐52‐2242(Fax兼用) 

教会歴(A)顕現後第6主日ー山上の垂訓の大事さ

2014年02月25日 23:49

山上の垂訓はイエス様が最初になされた説教として聖徒においてよく理解しておく必要があります。

山上の垂訓について数多くの解説書(注解書)があるのはそのためでしょう。

特に左の頬を撃たれた右の頬をも向けなさいとか、

求める者には与えなさいとか

自分を迫害する者のために祈りなさいと言うイエス様のお教えは多くの人々に感動を与えました。

それで、多くのクリスチャンはこの教えを実現するために祈り、努力しているのではないでしょうか?

自分もイエス様によって赦されたから、他の人々が犯した罪とも復讐ではなく、いいものにして、さらに2倍いいものにして返さなければいけないとしているわけです。

しかし、聖書の教えが本当にそうなのでしょうか?

自分の子供に、あなたは左の頬を撃たれたら右の頬をも向けなさいと教えなければならないのでしょうか?

あなたを訴えて下着を取ろうとするものに(どうして下着を欲しがっているか分からないのですが)上着まで与えなさいと言う命令はどういうふうにして守るお考えでしょうか?

何のために、さらに何を敵に、相手に与えなさいと教えられているのでしょうか?

 

名護ヨハネ教会は日本聖公会沖縄教区に属する教会です。現在毎週日曜日の午前10時30分に聖餐式を捧げています。礼拝では洗礼を受けた方なら陪餐に与ることができます。まことの福音、イエスキリストを通してこの世に明らかにされた神様の赦しとみ摂理を共に分かち合い、また神の国に入るその日まで互いに励まし会い歩んで行くことを切に祈ります。

重要なお知らせ

人事異動について

2017年04月08日 23:48

2017年3月31日付でイザヤ金汀洙司祭は沖縄市島袋諸聖徒教会に転勤されました。

2017年4月1日付でペテロ高良孝太郎司祭が赴任されました。

両司祭様のためにお祈りくださるようよろしくお願い致します。

 

2017年4月8日 23時50分 諸聖徒教会の司祭室で イザヤ 金汀洙司祭

1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>