名護聖ヨハネ教会 Nago St. John Church

教区主教 ダビデ 上原栄正   司祭 ペテロ 高良孝太郎
沖縄県名護市東江1‐1‐12 1-1-12Agarie, Nago,Okinawa
☎ 0980‐52‐2242(Fax兼用) 

お願いです、イエスにお目にかかりたいのです。

2014年03月03日 01:43

韓国語の聖書では‟先生、わたしたちが(は)イエスにお目にかかりたいのです”と訳されているこの箇所は司祭として働いている私に大きな意味を持っています。

毎主日、礼拝の司式と説教をしているものとして、熱心に教会に来られた主の愛する聖徒の方々に何を伝えればよいのでしょう。

この世の知恵や、生き方、倫理的教え、人生の様々な問題の解決方法、これからの人生のために何をすれば夜豊かな生涯を送ることができるのかなどなのでしょうか?

決してそうではないありません。

聖書はイエスのことだけを語っているが、なぜ今の教会はそのイエスを用いてほかのものを満たそうとしているのではないでしょうか。

自分の人生を豊かにしたいなら、良い本を読んだほうが早いでしょう。人生を豊かにする7つの法則とか、子育てのキーワードとか、そういうものなら書店にもたくさん並んでいるのではないでしょうか?

多くの人々が自分の人生を豊かにしたいという夢をもって教会に来ています。正しい人生を送りたいという夢、或は幸せな人生を送りたいと願って教会に来ています。真理を求めて来ていると思います。だとしたら教会は彼らの要望に応えるために聖書を倫理的教科書、あるいは人生を豊かにする本として用いてはいけないでしょう。

聖書はイエスのことを語っているのに教会の説教台では聞いている人々の耳を満足させようとしているかもしれません。

また信者の側もそのような説教、教えを聞きたがっているのではないでしょうか。

傷のない捧げものであるイエスに頼るしかほかはありません。

 

名護ヨハネ教会は日本聖公会沖縄教区に属する教会です。現在毎週日曜日の午前10時30分に聖餐式を捧げています。礼拝では洗礼を受けた方なら陪餐に与ることができます。まことの福音、イエスキリストを通してこの世に明らかにされた神様の赦しとみ摂理を共に分かち合い、また神の国に入るその日まで互いに励まし会い歩んで行くことを切に祈ります。

重要なお知らせ

人事異動について

2017年04月08日 23:48

2017年3月31日付でイザヤ金汀洙司祭は沖縄市島袋諸聖徒教会に転勤されました。

2017年4月1日付でペテロ高良孝太郎司祭が赴任されました。

両司祭様のためにお祈りくださるようよろしくお願い致します。

 

2017年4月8日 23時50分 諸聖徒教会の司祭室で イザヤ 金汀洙司祭

1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>